2010年9月18日土曜日

今日から3連休です。

昨日は、真夜中にハルが「脚が痛い!!」と泣き出して・・・

金曜日は、「発表朝会」と「社会科見学」と「グランド開き」なんて
盛りだくさんだったし
精神的に疲れると、いつも「脚が痛い」から始まるので
ちょっと注意が必要かな。


3年生の発表朝会は、体育館で全校生徒、父兄の前で
リコーダー、ピアニカ、歌の披露でした。
一人で言うセリフも全員に与えられていて
練習、大変だったのだろうと思います。
2年生までは、体育館も音楽室も入ることも出来なかったのが
ウソのようです。

ただ聞いていて思ったのは、はじめて聞く曲ばかりだということ。
幼稚園の頃は、習ってきた歌を家でもよく歌っていましたが
今は、全くそういうことが無いなぁと気づきました。
セリフだってあること、知らなかったし・・・
送迎の車の中でも、家に帰ってからも本ばかり読んでいるから
会話も、本の内容や感想なんかが中心で学校の話って
最近、無いかもしれません。

昨日、ハルが読んでいたのは
森絵都さんの「宇宙のみなしご」
今朝、私にまわってきました。
木曜と水曜で、山田悠介さんの「スピン」と「リアル鬼ごっこ」を
読んでいたし

1日で読み終わっているってことは
学校でも授業には参加してないのだろうと思います。

来週は遠足もありますが
行きたくないらしいし・・・
どうするつもりなんだろう?

さて私は、ハルのお誕生日の準備をしないと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿