2011年4月9日土曜日

あちこちから桜だよりが届き春を感じます

この辺りの桜はまだ蕾ですが、そろそろ梅は満開。
もう4月なんですよね・・・

一昨日、深夜の地震はM
7.4 ここも長く揺れてた。
こんな規模の地震でも、サラッと「余震」と言われると
「なんだ余震か!」と妙に軽い空気になってしまう不思議。
原発についても「
この地震により問題は発生していません」
との軽いサラッと報道は、この空気を期待してなのだろう。
もう十分、問題だらけだという周知の事実を
軽く棚にあげたてしまったフテブテシサは
もっと違うところで発揮してもらいたい。

呑気に、あたりまえの生活を続けているけれど
3/11の地震以来、色々な違和感は膨れている。
たしかに制御できなくなった原発は怖いけど
簡単にみんなが同じ方向をむいてしまったことにも
かなりの恐怖を覚える。

「風評被害に苦しむ農家を応援するし
子供達の給食の食材汚染なんて気にならないわ!」
という言動は、実は、ものすごく気にしてるという事が
ヒシヒしと伝わってくる。
本当に気にしていないのなら
水筒やお弁当を持たせる親をパッシングしたりはしないんだ。

本当に言いたいことを誰もが言えない社会は
ロクな方向へはゆかないと思う。
復興を戦後に例えながら
こんな戦時中みたいな思想でいいのかなぁ・・・

そんな中、浜メグリが開催されるというので
検索していたら、こんな↓CMを発見!

そういえば・・・と記憶が甦り、観てみたら自分を発見!
あー こんな風になったんだなぁ・・・と。

ハマメグリ2010秋 CM




2 件のコメント:

  1. みぃーっけ♪
    ところで、浜メグリってなに?
    越前浜でのイベントの総称かしら?

    返信削除
  2. ワー  みつかった'u'/

    >越前浜でのイベントの総称かしら?

    そうそう♪
    秋に行ったときは
    ゆるーーーい感じが好きでした。

    返信削除