2011年5月2日月曜日

今年度初の授業参観

だったのだけど、ハルは昨晩から発熱。
でも、お休みすると元気になるのは
完全に気持ちからなんだろうな。

ハルはお休みだったけど
こういうの出席したことが無かったし
PTA総会と学級懇談会にとりあえず出席してみました。
予想はしてたけど、ものすごくつまんなかった。
保護者の自己紹介を聞いてると
宿題をなかなかやらないとか
漢字を覚えるのが下手だとか
勉強時間が少ないとか
(屮°□°)屮
我が家では、どうでもいい扱いのことに
真剣にとりくみ、振り回されてる家庭の多さに驚き!!
大事にしている事、価値観が違いすぎる。
異端視されるわけだわw
と本気で思った。

いい社会見学でした。


2 件のコメント:

  1. なんかちょっと変わってる?そこの学校。
    中には周りに合わせて社交辞令のように話している保護者の方もいらっしゃると思うけど。
    募金のことといい、全体的にえっ?って思うことが多いように感じるよ。
    違和感あるのあーちゃんだけじゃないよ。うん。

    返信削除
  2. 学校と保護者も
    放射能汚染に対する政府対応と
    長いものに巻かれる国民という構図と一緒。

    違和感を覚える私がオカシイみたいな扱い。
    こういうのの返答って人が見える。
    どうも論点がずれる人って多いんだ。

    [違和感1]学校の募金箱に募金をしたかどうかチェックする行為。
    [違和感2]その募金箱へ募金しなかった子を”晒す”という教師の行為。

    なわけで募金の回数や金額の話ではない。
    ましてや被災者の気持ちとか、被災地に親類縁者がいるかいないかは全く関係がない。

    こういう論点の整理が何度も必要でまったくもって面倒だったりします。

    なんでなんだろうねーーーー

    返信削除