2011年7月9日土曜日

最近、更新が遅れ気味・・・

週4回もバレエ教室へ送迎してると
夕方の一番いい時間に海へゆけない・・・

そんなせいもあるけど
なんだかバタバタしてます。

ハルは、相変わらず不登校中。
すごいのは、担任の先生からの連絡はもう2ヶ月以上ないこと。
もちろん、謝罪なんてのもない。
学校で募金をしなかった子を起立させ、みんなの前で晒し
理由を言わせ、募金した子に拍手を送らせたこと。
もうあまり覚えてないんだそうです。
記憶が曖昧なことで謝罪はできないんだとか・・・

お電話下さる先生は、担任ではないのですが
お互いに冷却期間が必要かなぁ・・・と。
でも「お互い」って
児童同士じゃなく
片方は、先生なのに・・・

誰だって、気づかないうちに誰かを傷つけてしまうことがある。
傷つけるつもりなんて全くなかったとしても
結果として誰かを傷つけたのならば、謝るでしょう?
ここに先生の言動で傷ついた児童がいるのだから
ご自分の言動を正確に覚えているか否かにこだわるのではなく
子供の心を救う為に謝罪しようとは思わないのだろうか?
社会的な制裁を加えようなんて思ってもいないのに
保身に走ってしまっている姿が何とも残念です。
そして、子供にとっては、残念なだけで済まないんですよね。

ハルは、自分でどんどん勉強してゆく子だから
不登校でも安心ですね・・・なんて言われたりもする。
だけど「安心」なわけがない。
人との関わりを殆ど無くしてしまったわけだから
それでも将来の選択肢が狭まらないように
今、できることをしているだけ。
全然、「安心」なんかじゃないんだけどな。




0 件のコメント:

コメントを投稿