2011年9月26日月曜日

色々とありすぎて

でも書くことで整理できるし
真摯に向き合えるのだろうけど

ここんとこ、書けずにいました。

今日、やっと担任の先生から息子へ謝罪がありました。
国会答弁のような
気持ちの伝わってこないものではあったけれど
それでも謝罪がありました。
ここに至るまで5ヶ月もかかったことも謝っていらした。

謝罪をするから、どう謝ったらいいか教えてください。
言われた通り謝ります。
というような事を言われたときには、驚いたけど
もう、それでもハルの気持ちに区切りがつくなら
それでもいいと思ったから、セリフを考えました。

先生は、プライベートで誰かに謝るとき
「じゃあ、あやまるから、何て謝って欲しいか言って!」
なんて謝罪する相手に聞きますか?
と質問してみたけど
「本当に解らないので、お願いします。」
と言われました・・・
自分よりも年上の女性です。
解らないはずはないんですよね・・・

「募金しなかった子を起立させ、募金した子へ拍手させたのは
募金した子を称えたかっただけで
募金しなかった子を責めるつもりは無かった」
そうです。そして
「色々な親がいるから、
もっと丁寧な対応をしないといけない事を学んだ」
そうです。

で、担任は謝罪したので、明日とは言わないけど
明後日くらいからは登校を促されました。

また学校と深く絡む日々がはじまります。

0 件のコメント:

コメントを投稿