2013年1月20日日曜日

ナガモ

新潟にくるまで、アカモクなんて食べたことはなかったのですが、これが冬の味覚になりつつあります。「美味しいとこだけ選んで収穫してくる」というのは、どんな風に?と質問を受けたので私の勝手な好みで簡単に解説。



 触った感触では、左の浮きのほうが柔らかく感じるのですが、食感は右のほうが断然、柔らかく、トロミは格段に右のほうがあります!!


魚だって、小骨が気になる人もいれば、かなり大きな骨でも平気で食べてしまう人もいるから、この辺りは好みなのでしょうけど、私は多少混ざっても気にならないような柔らかい部分を収穫していますが、それでも茎はなるべく丁寧に取り除きます。先端の浮きを持って指を滑らせると苦なく簡単に外れます。


メカブのようにトロミがありますが、食感はシャキシャキです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿