2009年5月9日土曜日

折り紙トラブル①

折り紙は、子供達なりにレートを決めて、交渉や交換を楽しんでいます。


金色や銀色  = フツウの折り紙10

模様つき    = フツウの折り紙5枚

グラデーション = フツウの折り紙5枚  といった具合です。(笑)


でも、折り紙を持ってきていない子もいるんですよね。そして、その子がいつも欲しがり、ハルはあげていたようです。正確には、かなり強引に奪われている状態だったようです。しかも気に入っているモノばかり取られてしまう・・・、周囲がみかねてか、「交換しない子に、あげなくていいんだよ。」と教えてくれたそうです。どんくさい子ォです。

その後、毎朝、おかしいな・・・?が続きます。ハルなりに苦労して手に入れた、レートの高いモノばかり、必ず、無くなっているのです。あげなくなったら、机の中から勝手に持っていかれるようになってしまったのでした。

隣の席の子に、こころあたりがないかたずねると、「W君が取ってってたよ。」と、教えてくれました。

 「欲しいときはあげるから、勝手に持っていかないでほしいです」

 ハルなりに考えて、そんなお手紙を書いて、W君に渡しました。でも、返ってきたお返事は「バカ うんこ 」などと汚い言葉がただ羅列されたモノでした。お手紙で貰ったから、そんな内容でも、お手紙で返してきた、その子もカワイイなぁ~なんて 思わず笑みがこぼれる呑気な母ですが、 昨日は、「どうしたらいいと思う?」と、ただならぬ雰囲気で相談されてしまいました。

  最近は、遠慮してレートの高いモノを避けてくれるようになったのですが、今度は取ってゆく枚数が増えてしまったようです。だって 「金=フツウの折り紙10枚」 だから・・・って、(笑)


その理屈がオカシイ事を何度説明しても解ってくれないんだそうです。

「だから、使っていないのに、どんどん折り紙が減っちゃうんだよ。」と、ハルは真剣。

それと、素敵な折り紙をGETしたときは、また盗まれていないか帰ってきてからずっと心配なんだとか。

  W君のお母さんは、W君が折った紙で家が溢れてしまうのが嫌いで、ゴミだらけになるから!と、もう買ってくれなくなったのだそうです。 でも、折り紙をしたいから、ハルの机から勝手に取っていくのは辞められないんだそうです。

 「これが、堂々と言うんだよ!悪いことだと思ってないのかな・・・」 ハルの悩みです。

頑張ってるなぁ・・・と、やはり笑みがこぼれてしまう母でした。


 昨夜は、夜中に久しぶりに体が痛いと訴えて泣き、朝になってしまいました。精神的に凹むと、よくこういう状態になります。おかげで私も徹夜。

落ち着いてから、 「ママだったら、毎日、持って帰ってるかな」 という話をすると、これ、思いつかなかったそうで、一気に解決してしまいました。(笑)

毎日、机の中で場所をかえ、隠していたらしいけど、必ず盗まれてる・・・

そりゃあねぇ~いくら隠しても学校の机の中じゃ・・・(笑)

居ない時に勝手に取られるのは、嫌だけど、ちゃんと「欲しい」と言ったらあげる事は、もう当たり前になってるみたい。W君は、折り紙持ってないから、交換できないもん・・・仕方ないよ。だって。だから、ハルの中では「毎日持ち帰る!」で解決したようでした。(笑)

2 件のコメント:

  1. かこグランマ2009/05/11 0:55:00

    ハル君って、凄い繊細な子供さんなのねぇ~・・・

    もし、W君が家のチタだったら、チタママもわたしも、しこたま叱ってたでしょうね・・・
    やっぱり、どんなに欲しくても、人の物を盗む行為は悪い事なんだという事をしっかりと教えたいから・・・
    W君のお母さん、自分の息子の行為は知ってらっしゃるのかしら・・・
    一度、チタが1年生の時、友達ん地に遊びに行って、ゲーム機のソフトカードを1枚持ち帰ってきたことあったの・・・
    それをベッドの布団の下に隠していたのを、チタママが見つけて、物凄く哀しい顔して懇々と説得したわ・・・
    「一度盗みを働いたら、誰からも信用されない事、とっても悪い事なんだという事」を・・・
    そして、チタを連れて、夜、その友達ん地に行って、親も一緒に頭を下げ、2人で謝って来たの・・・
    チタは母親に人前で恥かしい思いをさせたことが凄く哀しかったみたいで、二度とそういうことしなくなったわ~・・・

    返信削除
  2. かこグランマさん


    おそらく、このW君も、悪い子じゃないんですよ。
    みんな色んな事を経験して育っていく。
    こうやって、一緒に大切なことを学んでいくんですよね。
    W君のご両親は、たぶん、ご存じないのでしょう。
    ハルは、先生に言ってほしくない理由の1つに、W君のお母さんが聞いたら、絶対にショックだと思う。というのを挙げていました。
    でも、それで自分が眠れないくらい悩んでいるんじゃ・・・A^^;

    返信削除