2009年5月20日水曜日

「玉入れ」も大変

今週末は運動会。
連日の練習でちょっと疲れ気味です。
先週、熱も出ているし、
土曜日も寒かったしで、更に声もガラガラ状態。
それでも、毎日、学校へ行けているから、今年はホント、いい感じ。
なんて思いながら、今日のお昼、迎えにゆくと
泣きながらプンプン怒っています。

担任の先生が見ていらっしゃらないときの出来事だったようで、
その時は、事情がわからず・・・でしたが、
練習を指導してらした先生から話しを聞いてくださって、
さきほど、連絡を頂きました。

ハルの言い分は、玉入れの練習中、突然、
玉を取り上げられて、返してくれないから怒ったら
音楽室に連れていかれて閉じこめられたっ!!
何もしてないのに、取り上げられたし、
返してくれないから腹がったったのに
音楽室に閉じこめるんだよ!! と、まあ、こんな感じでした。

先生からのご報告は、
玉入れの練習なのに、ハルは玉を砂に埋めていたそうです。
何度、注意をしても、もくもくと玉埋め作業を続けるので取り上げたら
「返せ!」と怒って砂を投げてきた。
なので
男の先生が、羽交い締めにして止めたのだそうです。
そしたら、大騒ぎになってしまい、周囲に迷惑だったので
練習の輪から外し、音楽室に連れていった。
音楽室に入れたら、散らかっていたイスが気になって整理しだして
落ち着いたので、またさっきの事を注意したら
怒りがぶり返して先生の話も聞かず怒っていた。とのことでした。

なるほど・・・という感じです。
まず、玉埋め作業は、これ、幼稚園のときもそうでした。
玉だけじゃなく、何か手に持つと砂に埋めずにいられないような 
”こだわり” です。そういうときに何を注意されても聞こえていません。

だから、ハルにとっては 「突然、取り上げられた!」 であり、
「返して!と訴えても返してもらえない。」 から、
意地悪されていると思ったのです。
そして、腹が立ち、砂を投げる。

そんな事をするから羽交い締めにされてしまい、
もう、その後はわけがわからなくなってしまった・・・

こういう子の扱いを知っている人が誰かいたら回避できた事です。
羽交い締めなんかされたら、もう、それだけでパニックでしょう。
その事を先生はご理解されていて、こちらでも対応のまずかったところを
みなおしておきます。とのお話でした。
今年の担任は、ホントにいいわぁ~と、こんな時に実感します。(笑)

そして、ここからが、あーちゃんの仕事。
今日の出来事の整理をしなくてはいけません。
--------------------------------------------------------------------
ハルに質問です!先生は、何故、玉をとりあげたと思いますか?
ハル 「どうせ、くだらない理由だよ」

*決めつけないで、聞いてみる事はできませんか?
ハル 「どうせ、くだらない理由だから、聞きたくない。
     もう、あの先生、今度会ったら蹴ってやる!!」



*相手の理由を聞けないで蹴ったりする人は、
 戦争している人達と一緒だと思います。ハルはそう思いませんか?
ハル 「・・・でも、ウチは何にもしてないのに!」


*ハルが、気づいてない理由があるかもしれません!
ハル 「そんなの、ない!! あの先生がバカなんだよ!」


*それは、相手の話を聞いてみないと解らない事です。
 自分勝手に怒っているだけじゃ、世界は平和になりません。
 もう少し、大人になれませんか?
ハル 「大人には、いつか自然になるんだよ!」


*体はそうかもしれませんが、心は努力しないと大人になれません。
ハル 「ええっ!! そうなの???」 

あら?こんなところで、ひっかかりましたか・・・

ハル 「じゃあ、頑張ってみるよ。」
--------------------------------------------------------------------
さてさて、引きずらずに明日、登校できるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿