2009年11月26日木曜日

反省ばかり

環境
大人のもっていきかた
声かけ


良かれと思ってやっている・・・でも、実は害になっていること・・・

きっと沢山あるのだろう。

そこをもっと気づけたら。

今の私は、迷いだらけだな。


学期途中からの転入で、行事も多い中、

これだけ学校に通えるというのは

やはり先生の力だと思う。これは間違いないと思う。

制限された環境の中で、

精一杯に子供と向き合ってくださっている事は伝わってくる。

それなのに家庭で子供の心を不安定にしていてはダメだ。


子供の現状の原因のほとんどは、実は親なんだ

やっと気が付いた。落ち込んでてもどうにもならないが、やはり凹む。

しかも気づいただけで、どうしたらいいかは解らない・・・

答えが簡単にみつかるもんばかりじゃないんだろうな。

考えつづけてゆくしかないのかな・・・

色々と気づかせて貰えることに感謝しなくてはいけない。と思う。


今日の学校帰り、あちこち傷む身体だけどキノコ散策。




木材チップから発生しています。 柄の付け根が紅く、折ると綺麗な紅い汁が出ます。
傘は白いのですが、傷つけた瞬間に紅い汁が出てきます。
白い傘に紅はとても目立つ変化です。↓




地面は、キノコだらけ・・・ ほとんど歩くことができません。
3m四方ぐらいしか、観察していないのに日が暮れてしまいました。




この小さなキノコが、いたるところに出ています。
掘ってみると、マツボックリから発生していました。



キノコのサイズは様々ですが、同じキノコのように見えます。



今日は、アイタケのような大型のモノも4本であいましたが、
もう暗くなっていたので撮影は不可。
残念なので、中型のを1本採集。




傘は直径9センチ、全長11センチ、柄の長さ7.5センチ、中空。
柄の太さ1.8センチ。アイタケかと思ったけど柄がささくれています。
ヒダも黒っぽい。
固いしっかりしたキノコです。

幼菌も出ていたので、明るい時間にまた観察だな。

はやく、この身体の痛みがとれるといいんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿