2010年2月28日日曜日

期待に依存していてはならない

バンクーバオリンピックが終わったらしい。
見たのは
フィギュアスケートだけ。
ハルにつられて、なんとなく。
そんな気合いのない私でも、

浅田真央ちゃんは、すごいと思った。

私には、
トリプルアクセルの大変さはわからないけど
誰もが何かに挑戦したり、戦ったりしているから、
だから、この19歳の女の子に自分を重ねて、
一緒に緊張したり、悔しがったり、感動できるのだと思う。
まあ、
事情も次元も全然違うのだけど・・・

真央ちゃんへのエールを読んでいてみつけた。

半端ではない若者に、こころから敬意を表したい。
大人よ、組織を守 り従属するだけでなく、状況を新たにきりひらけ、
しっかりせよである。
挑戦からしか、希望は開けない。期待に依存していてはならない。」

ホントだ。しっかりしなくては・・・
今の状況をかえるためには、
もっともっともっと汗も涙も流さないとだめなのかもしれない。
ちょっと学校が良いから、懲りずに期待してしまったけど、
そんなところへ期待したり頼ったりしてもダメだということ、
痛感させられてきたはず。
自分がブレていてはいけない。
生きてる時間だけなら真央ちゃんの倍。
でも、大人だって、たいしたことはないんだ。

気分をかえにピースボートにでも乗ろうかな。
かなりの出費だけど、見える世界が少しは変わるかもしれない。
どうにも身動きがとれなくなったら、そうしよう。
地球上には、生きているだけで幸せ♪って、世界もあるんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿