2010年3月23日火曜日

頭が痛い。

今日は卒業式だった。
鍵盤ハーモニカで殴られた頭が痛む・・・
こんなことは、日記に書かないでおこうと思っていたけど
なんだか、もうどうでもよくなった。

「体育館は寒いと思われますが、コートは着用しません。
あたたかい服装で来てください。」

金曜日にもらってきた、相談教室のおたよりに、そう書いてあった。

ただでさえ、連れて行くのが大変なのに
これは無いだろう!!と思った。
ハルが全校の中に入れるようになったのは、ごく最近。
それはジャンパーを着て名札を隠すから・・・
その事を先生はご存じのはずなのに!

「どうしても無理だったらジャンパーを着てもいいこと。
名札をつけない。というのでもOKです。」

前もって、そう伝えてくださるだけで、どれだけ暴力が減るか!!
どれだけ家での負担が減るか!!
連れて行く道中、運転手がどんなに危険な目にあっているか
全然、解っていないと思った。

今まで、なんとか頑張って学校へ連れて行こうと思ってた。
でも、もうやめた。こんなことで事故に遭いたくないし、
殴られ、モノで叩かれ、怪我もしたくない。

学校が、そんなにストレスなら辞めればいい。

卒業式は、ジャンパーを着ないで頑張ったらしい。
お見送りは外で寒かったし、
ジャンパーを着ている子達がいっぱいだったけど
ハルは、着ないで頑張ったらしい。
そこは、着てもよかったんだよ。と、私が言ったら
「でも、本当は着ない方が立派なんでしょう?」と、返ってきた。
だから、寒くないっ!!て、我慢したらしい。

状況判断、間違ってそうなってること、誰も気づいてくれないんだな。
ムダに頑張ってるし、クシャミ酷くなってるし、
体調悪くなると更にやっかいだし、
やっぱり、学校は重荷だな。



0 件のコメント:

コメントを投稿