2010年3月22日月曜日

どうしたらいいんだろう?

今日も、朝から起こしてもおきずダラダラ・・・
12時ころ、遊びに来た子達には、遊べないと伝えたのだけど
子供達も聞き分けがないし、ハルも聞き分けがなく
たぶん、私じゃ怖くないんだ。
玄関で1時間も遊んでいた。
ハルは、お昼を食べたあと、遊びに行ったきり帰ってこない。
17時半になり、外を探すけどいない・・・。

「お休みの日だから、誰かの家には入らないこと」
「今日は、早い時間から遊ぶのだから17時には、帰ってくること。」

と、確認すると 「解った!!」と、返事をしていたのに・・・

お昼に来てた子達の家に迎えに行ったけど帰ろうとしない。
なんとか連れ帰ってきたけど、「そんな約束、聞いてない。」と、
暴れまくり。
髪をつかまれ、倒されて、玄関まで引きずられていたら・・・
うっくんが助けてくれた。

”あーちゃんが呼びに行ったら、帰る。” というのも
ずっと前からの約束で、何度も何度も何度も約束していること。
今更 「聞いてない!!本当だもん!!」 は、ありえない。

「次から約束は守ってね!!」と言ってるだけなのに
「あーちゃん、嫌なこと言う。」と、また暴れ出す。

約束をしても全然守らない。
そして 「聞いてない!」 と、最近、必ず言う。
そう言ったら許されると思ってる。
たぶん、学校では、それで許されるのだろう・・・
本当に聞こえていなかったこともあったのかもしれない。
でも、最近のは、あきらかに確信犯だ。
そして相手のせいにして暴れまくる。
絶対に誤学習をしてしまっている。困ったことだな。

今日は、体中痛い。とくに頭が痛い。
昨日、飛びつかれたときに倒れてピアノで打ったとこかな。
口をあけるのも、モノを噛むのも痛い。
これは、鍵盤ハーモニカで殴られたせい。
昨日はかなりやられた。
鍵盤ハーモニカで殴られたのは、5発、10発というレベルじゃない。
後ろから頭をやられたときは、衝撃でクラクラした。
もう、家庭内でどうにかできるレベルじゃない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿