2010年4月15日木曜日

マクドで

逃げ出してきてしまった。
大学前の24時間営業のマクドナルド。
コーヒー以外を注文したことがないけど、
今日はセットで注文してみた。
後で食べてみようと思う。

明日は、児童相談所の相談の予約日。
ハルとも約束済みだったし、学校にも連絡済みだったのに
何故か、学校で明日の予定を相談してきて
2教科も交流級へ行ってみることにしてきたらしい。
はじめて算数も交流級へ行くんだ!!と、ワクワクのハルに
「明日は、児童相談所へ行く約束だったよね?」と、確認したら
「学校へ行く!!連れて行け!!」と暴れだした。

学校へ連絡をしたら、「明日は、学校でいいじゃないですか!」と
簡単に言われてしまった。
「児童相談所はお母さんだけでいいじゃないですか」と。

明日は、ハルを新潟の医療とつなぐために行くのだから
ハルを連れて行かないとはじまらないのだとお伝えしても
「今、問題があるのは学校でなく、ご家庭なのだから
学校へ来させてください。」と、いうようなお話。
暴れたら、要求が通ると誤学習させたくない・・・と、 お話したのだけど、
子供と一緒になって意地を張ってないで、もっと要求を受け入れてあげるようにというような事を、かなり上から目線で指導された。
なんだか、嫌な感じだった。

意地を張ってるつもりはないんだけどな。
約束は守らせたいだけ。
守れないのなら、きちんと理由を話して親を納得させるべきだと思う。
いきなり暴力をふるって脅迫するような態度は許せないだけ。

ハルを王様にしすぎだと注意されたとき、
本当に私は、ハルの要求をのみすぎだと思った。
世の中で通じないことは、家の中でも通じないようにしたほうがいい。
あまりにギャップがあるのは良くないという指摘に成程と思った。
だから、こんなに殴られても蹴られても暴力に屈しないでいるのに。

ハルにとって児童相談所は行きたい場所ではない。
そこへつれて行く約束をするのは、大変だったのに、
どうして学校が邪魔をするんだろう?
明日、学校へ連れて行って、ハルの私への暴力がおさまるとでも思っているんだろうか?
今、一番困っている状況を把握もせず、
何がプログラムを提示してくれるワケでもなく、どうしてあんなに自信を持って
学校へ!と言えるのか、不思議でたまらない。
いつ、大怪我をしてもおかしくない状況なのに
せっかく、医療と関わる機会を先延ばしにさせて何かあったとき、
学校は責任を持ってくれるのだろうか?
状況を解ってないのに、妨害をしないで欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿