2010年5月2日日曜日

今日の森

今日も、まったく予定がないので、藪の中をウロウロ。



ハルがいないと、キノコをする元気があまり出ないのだけど
あちこちで松の倒木や切り株から出ているモノをみかけた。



ヒダはこんな感じ↑。柄は中空でもろい。ニガクリタケっぽい感じ。
ただ、小さな幼菌を食べてみたけど、苦くなかったし、
キノコらしい香りもしなかった。
幼菌は苦くないのかな?

まだ足が完治してなくて、しっかり踏ん張れないから
これを食べてみようとしてて、おもいっきり斜面を転がってしまった。
イバラがいっぱいで、転がると痛い。
今日は、細かい切り傷だらけだ 
(屮°□°)屮



昨日、探しても見つからなかったアケビの雌花↑を発見。
周りの小さいのは、みんな雄花。
雄花は沢山咲いているのに、雌花の数が本当に少ない。
あまり実をみかけないのもわかる・・・



たくさん咲いている雄花↑これも十分かわいい。



ミツバアケビの雌花と雄花↑。これは沢山みかけた。
今日は、ちょっとエライのだ。なんと、食事を2回もとった!!
少しづつ食欲も戻ってきたかもしれない。
さて、明日は何をしよう?

0 件のコメント:

コメントを投稿