2010年6月15日火曜日

明日は雨みたい。

昨日も今日も佐渡島がとても綺麗に見えた。でも、写真はなし。
いつでもカメラを持ち歩いているわけではないし
携帯のカメラでは、佐渡は遠すぎる・・・。

学校へ行くようになって3週間が過ぎた。
行き始めた当初は、ものすごい笑顔で帰ってきた。
今は、あの頃のような生き生きした感じが全く無い。
疲れが出てきているだけで
お休みできるようにしてあげたほうがいいのか?
休まず、この生活に慣れるように見守るのがいいのか?
私には判断しきれない。




森では、ヤマグワ↑が色づいてきた。
風に揺られてピントは、はずれぎみだけど沢山実っている。
最近、ハルは私のこういう遊びにはつきあわない・・・



熟して食べ頃の実↑も、ハルは絶対に食べようとしない。

洗って食べようね!ってことを言いたくて
洗わず食べると、案外、アブラムシって潜んでいて
一緒に食べてしまってたりするんだよ。
なんて話したり
アブラムシならいいけど、うっかりカメムシなんかも噛んでしまったら
お口の中が大惨事だ!
とか、話しが
ヘンに膨らんだから
余計な恐怖を与えてしまったのかも。

それにしても、小学生って案外、忙しい。
6時間目まであると、学校が終わるのが16時。
家に帰ると16時半を過ぎる。
1日のほとんどは、学校なんだよなぁ。

2 件のコメント:

  1. かこグランマ2010/06/16 15:15:00

    これ、桑の実ですか・・・?!

    家のブラックベリーにそっくり!!

    最初は、青く、だんだん黄色になり、オレンジ色→赤色→ブラック
    と熟していくのですが、真っ黒に熟した時点で食べてみたら、
    甘いどころか、まだ酸っぱくて・・・
    そして中の種の粒が意外と大きくて、口の中がザラザラ・・・
    直接食べるのにはあまり美味しい物ではありませんでした・・・

    ジャムか、ジュースにでもして甘味をつけないことには
    食べる気にはなれませ~ん・・・

    色の変化を愉しむ分では、一房枝毎切って花瓶に挿して
    眺めるのも楽しいです・・・
    一枝に、4色の色のベリーがついてますからね!

    ハル君、案外潔癖症なのかなぁ~・・・(^^;)
    チタは、誤って、お菓子を道端に落としても、慌てて拾い上げ、
    ズボンでササ~ッと拭いて、パクリと口の中に放り込んでいる・・・(xx;)
    「ちょっと位バイキンがついても死にゃぁ~せん・・・」と自分を
    納得させながらね・・・(^^;)

    小学生でも、3年生ぐらいになると、6時間授業もあり、
    5時ぐらいに帰ってくる事もありましたよ・・・
    勉強する量も多くなり、授業時間が足りないみたいですね・・・

    返信削除
  2. どのヤマグワの木も大きくて
    低い枝のものでも、背伸びして収穫しているのですが
    熟した実は、とても甘く美味しいです♪

    ハルは、食べることが苦手ですけどそれだけでなく、キノコも虫も気持ち悪がって触りません。
    私に写真を撮らせ満足しています。

    返信削除