2010年7月27日火曜日

かにめん

今日は、久し振りに児童相談所へ行ってきました。
「お母さんに反抗しない」
そう約束してきたし、アッサリ 了承してきたのだけど
帰ってくるなり酷かった。

「児童相談所やうっくんに報告しないって約束しろ!!」
と、脅迫され、攻撃され
大量に髪を引きちぎられ、髪を掴んだまま逃げれないように押し倒されて
「約束したら離してやる!約束しろ!」
と怒鳴られ、約束しないから平手で顔を叩かれ
怪我をしてる右手を踏まれ・・・

助けを呼びたいけど、携帯も取り上げられ
逃げると髪を掴んで引き倒され
長い時間やられっぱなしだった。

最近のハルは、うっくんには従順でイイ子をしているから
たぶん、うっくんは、私がどんな目に遭っているのか解らないのだと思う。
だから、私に非があるように責められる。
「ナメられてるんだし脅迫に屈しないで頑張るしかない」
と、うっくんは言うけど
今も屈しているわけではないし
尋常じゃない脅迫なんだけどな・・・

私はどうしたらいいんだろう?



最近の海はカニだらけ。
カニメンも沢山、あがっています。

2 件のコメント:

  1. かこグランマ2010/07/28 1:07:00

    まだ小さいハル君に、あーちゃんさんは力で負けるのですか・・・?
    私でさえも、まだ小学生の低学年の頃のチタには、
    まだ力的には勝っていたと思いますが・・・

    チタが余りにも頑固を通そうとする時、私は本気で腹の底から怒って、
    私の威厳は伝えて居ました・・・
    私も叩いたりはしなかったけど、あんまり激しく怒ってしまった時は、
    何度か、新聞をチタに投げつけた時もありました。
    チタも私の怒りにはビックリして謝ったことあります。

    チタママからも激しく叱られた時に、チタは、チタママの車を
    ガ~ンと蹴って鬱憤を晴らしていた事もありました・・・(^^;)

    でも、物には時々当り散らしては居ましたが、人には危害は加えませんでした・・・

    うっ君さんの仰るとおり、あーちゃんさんはハル君からちょっと嘗められてるのかも・・・
    あーちゃんさんにはどんな危害を加えても、絶対に反抗してこない
    と言う甘えがあるのかも・・・
    もう少し、あーちゃんさんも毅然とした態度でハル君に
    立ち向かわれたらどうでしょう・・・
    本気で立ち向かっていったら、まだハル君もひるむと思いますよ・・・

    このままエスカレートしていったら、ハル君もドンドン体も大きくなり、
    体力的にもいよいよ本とに力では叶わなくなりますよ・・・

    私は、このままだったらあーちゃんさんが心配です・・・

    返信削除
  2. 力ではハルと私はすでにもう互角です。
    なので、容赦ない攻撃をしてくるハルを
    ハルを傷つけることなくかわすだけの余裕は
    私にもうありません。
    私も容赦ない反撃をすれば逃げることは可能だろうけれど
    そのときは、ハルにも相当なダメージを与えてしまうでしょう。
    そのくらい、ハルの攻撃は尋常ではありません。
    私に力で勝てることに喜びを感じてしまっています。
    それがオカシイことであること、
    暴力で人を脅すような行為は卑怯であること。
    親ですから、もちろん解らせたくて真剣に向き合っているのです。
    でも、どうにも、私の正攻法ではハルには届かないようです。
    かといって、他の方法も思いつかないから
    あちこちにアドバイスを求めるのですが


    >もう少し、あーちゃんさんも毅然とした態度でハル君に
    >立ち向かわれたらどうでしょう・・・
    >本気で立ち向かっていったら、まだハル君もひるむと思いますよ・・・

    児相さんもそんな感じのアドバイスをされるし
    前の担任からも毅然とした態度で・・・と指摘されたこともあります。
    だから、私も、もっと毅然としないといけないのだと思ったし、もっと強くハルに対応しないといけないと
    態度を変えてみましたが、
    最近、どうも違うように感じています。
    私、決して怒らない親では無いですし
    暴力に屈しないで立ち向かっているのです。
    だから、これだけ攻撃がエスカレートして酷いものになってしまっていているのです。
    きっと、ハルのひっかかりは、そこじゃないんです。
    ハルの心に届くような伝え方は別なんだと思います。

    あんなに入れなかった体育館に
    「ジャンバーを着ていると入れる!」
    そういう、私には理解しがたい感覚がハルにはあり
    きっと、これも正攻法では伝わらないし
    正攻法で挑めば挑むだけ悪化しているように感じています。
    ご心配、本当にありがとうございます。
    ややこしい子ですが、私の子だし
    諦めず理解させないといけないと思っています。
    ご心配ありがとうございます。

    返信削除