2010年9月22日水曜日

今日は長袖を着ていても寒くて

風邪をひいたのかな?
なんて思ったけど
長ズボン・半袖のハルも寒い!暖房をつけてっ!
なんて車に乗るなり言うし
周囲を見たら、もうパーカーなどを羽織っている人が多いので
きっと、寒くなってきているのだと思う。

ハルは、たくさん泣いて疲れてしまったようで
帰宅するなり寝てしまいました。
特別支援級には、知的遅延の子供達も多く
お誕生日のお祝いの気持ちをこめて
みんながベタベタくっついてくるのですが
ハルは、身体に触れられることが、ものすごく嫌いだから
もう、はじめから大騒ぎになってしまいました。

一番の問題は、先生かな・・・

みんながハルを触ったり、ぶら下がったり、ひっぱったりしはじめて
ハルが嫌がっていても、先生は気づいていない。
辞めて!!と怒り出して泣き出すと

みんながお祝いしてくれているのに、どうして?
お誕生会が台無しになるでしょう?

となる、先生にちょっとビックリでした。

「ハルさんは、触られるのが嫌いだから触らないであげてください。」

という配慮はないんですよね・・・
ボランティアできている親たちは、何が問題なのか
みんな解っているのに。

難しいなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿