2012年4月8日日曜日

4月とはいえまだ寒い新潟市ですが

今日は セトワイナリーさんで ワイン用の葡萄の苗木を植える
お手伝いをさせて頂きました☆




樽の香りが充満している中で聞く熱いワインづくりのお話・・・
なんだかものすごくロマンを感じました。



今日、植えた苗木も10年後には↑このくらいになるのだとか
ワインは葡萄1キロで1瓶なのだそうです。
そして1本の木から瓶にして5~6本できるのだと。
それが多いのか少ないのか私には解らないけれど
1本のワインにかける情熱と時間と手間に驚きでした。
私達の植えた苗木もちゃんと育ちますように!!



農作業のお手伝いをさせて頂いて
さらにワイナリーを案内していただき
そして美味しいランチとワインまでいただいて
今日はなんだか贅沢な1日でした。
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿