2012年5月21日月曜日

お散歩びより

お散歩日和が続いています☆そして森も緑が濃くなってきました!
新潟にきてはじめてアミガサタケと出会いましたが、3年前に川崎市では3/12にトガリアミガサを撮影しているので、やはり気候が随分違うのだと実感します。新潟もやっと春めいてきました・・・

森の中は、今、マユミが満開です。目立たないひっそりとした花ですがとても可愛いですね。そして山桑の実も色づきはじめました。
キノコの種類も増えてきましたが、↑クヌギタケの仲間でしょうか・・・
低木の下をくぐり、下草をかきわけ、藪の中で柔らかな光を浴びたキシメジ科のこういうキノコたちと出会うと、本当に妖精を見つけたような気持ちになります。


森から戻って、今日の収穫物をクール便で送るための梱包をし、ハルと自転車で出かけました☆海沿いの道も爽やかで気持ちの良い季節になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿