2012年12月22日土曜日

ことわざ

私が帰ってきたら「ことわざ」の問題を出されまくり。
公開テストを受けて、ハルは「ことわざ」を全然知らないということが判明したらしく、私もあんまり知らないけど、見ると答えが面白い(笑)

・雨降って(地面)固まる

・身から出た(ウロコ)

・井の中の蛙(世界)を知らず 

・(わらび)の大木 ←なんとなく山菜系だったとの記憶があったらしい


でもって、頑張って覚えることにしたらしく問題を出してくれるんだけど
 「アブは、ちとらず」の意味は?とか(笑)「アブハチとらず」だし、「飛んで火にはいる夏の虫」じゃなく「飛んで火にいる夏の虫」だしホントに知らないんだね~。
逆に問題を出してあげたら
「あとは(野)となれ(風)となれ」との返答。まあぁ、それもいいけど正解は、(山)となれ だと思うし、なんか楽しそうだ。



2 件のコメント:

  1. かこグランマ2012/12/25 22:42:00

    アハハハハ・・・子供の発想って面白いねぇ~(*^o^*)
    こんな子供との会話って、大人も楽しくなるよね…(^_-)-☆

    チタも諺を習ってる頃、テストで、自分勝手に言葉をくっつけて、へんちくりんな解答になってたよ…(^^;)
    もちろんテスト用紙には大きなバツがついていたけれど、
    私もチタママも、点数の悪さよりも、珍回答の面白さに
    「子供の発想ってなんて面白くて素晴らしいんだろう!!」
    と爆笑しながら、感心したものだったわ・・・

    返信削除
    返信
    1. きっと添削してる先生は、思わず笑ってしまう珍解答といっぱい出会ってるんでしょうね(笑)

      削除