2017年10月28日土曜日

アカダマスッポンタケ

息子の文化祭の帰りに「そろそろそんな季節だよねー」という話になり、曇天の中、急ぎ目的の浜へ向かいました。ついた頃には、日没までもう1時間ほどしかないけれど・・・という時間でしたが、なんとなく出会える気がして浜歩き(*´艸`*)
そして、この広い海岸で、やっぱりちゃんと出会えるんですよねー!!ただ、コウボムギだと思いうっかり見落としてしまうレベルのサイズで決して目立つわけではないですね。

こんな感じで↑海をのぞむ斜面に出ていました。菌蕾は砂の中。
菌蕾をそっと掘ってみると↑こんな感じ。空気に触れると赤くなるようです。曇天の中、わざわざ出かけてきたかいがありました。絶滅危惧種。採集はせず、そっと菌蕾もまた砂で戻して帰ってきました。来年もまた出会えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿