2018年1月1日月曜日

初詣

あけましておめでとうございます。
今年は帰省せず、ノンビリ新潟市で過ごしています。朝はゆっくりめに起きて朝なんだか、お昼なんだか微妙な食事をとってから家族3人で初詣へ行ってきました。

家のまわりは防風林で、昔から人が住んでいたところではないようで(今も住んでいる人はあまりいないけど)集落がないからか、鎮守様のような存在が何処かわかりません。なので息子が通った小学校の近くを回ることにしました。
 茅の和もくぐってきました。風は冷たいけど、空が青いのは気持ちがいいです。
 旭稲荷様でお蜜柑を頂きました。お神酒もいただきフラフラとお散歩のように次々と5社に新年のご挨拶をして明るいうちに帰宅。穏やかなよい新年を迎えられ感謝です。
 ここも再開し細々とながら続いています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿