2018年3月8日木曜日

仁和寺展

通常非公開の仁和寺観音堂が展示室内に再現されています。約370年ぶりの観音堂改修工事を記念して・・・というから、もうこの機会を逃したら見れることはないのかもしれません。もう今週末で終わってしまうんですよね。本当は前期も行きたかったのですが、新潟ー東京の距離と、この冬の雪の凄さ、私と息子のインフルエンザ、怪我とお正月あけからのバタバタでこんな時季になってしまいました。
そしてやっと行けた仁和寺展ですが、この再現された観音堂が凄すぎます。展示室内とは思えない厳かな空気。行けてよかったです。仏像もすべてレプリカではなく本物なんですよね。なのに撮影がOKだなんて!!これは混雑するのもわかります。
 壁画もすごかったです。再現のクオリティが半端ない!!
近かったら、もう1回、行ってきたいくらいです。明日で終わってしまうのが残念です。運慶展ほど騒がれていなかったけれど、人気があったのもわかります。
ミュージアムショップで御朱印を購入できるとは・・・
で、日付は並んで入れてもらいました。
葛井寺の御朱印もありましたが、そこはお寺でいただこうかな。
 葛井寺の千手観音菩薩坐像はホント圧巻でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿