2009年6月17日水曜日

ベランダの朝

昨日、あんな事故があったので(ヤゴ)
事故を未然に防げたら・・・と、午前4時すぎにベランダに出てみました。
もうすでに羽化が終わり、羽根を乾かしている子もいれば、
まだ、場所を探してベランダをウロウロと歩き回っている子もいます。
そして、そのなかなか場所を決めれない子、「そこじゃダメでしょ!!」
というとこで羽化しようとします。

でも、よく見ると、似たようなとこでも上手く羽化できて、もう羽根を開いて
乾かしている子もいるから、見守ることにしました。

結果・・・コケました・・・悲しいくらい予想どうりの展開でした。
やはり、早い時間からスタンバイしてテキパキしている子ならともかく
こういうドンクサイ子は、危うい場所で羽化させちゃダメなんだと思いました。
ここでの失敗は、トンボには痛いです。
つながりやすい場所へ移してやり、
かなり乾いてから、羽根についた大きな砂利を払ってやりましたが
この子は、飛べるようにならないだろうな・・・

ヤゴがみんな旅立つまで、私の寝不足は続きそうです。
やることいっぱいあるのになぁ・・・
いちばん、ドンクサイのは、私なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿