2009年11月6日金曜日

今日の海

打ち上げられた貝がヒョコヒョコと動いていて、よく見ると
ヤドカリなのかな? 小さな生き物たちが動き回っています。



カメラを近づけるとビックリするんでしょうか?動きがとまります。
こういう貝なのかしら?↓これは、ハサミを持っていないようです。



このカタツムリみたな貝殻は、最近、とても多くみかけます。


貝を眺めていたら、目の前にアオイガイが打ち上がりました!
手足をしきりに持ちあげ、水を噴水のように吹き出し
なんだか必死な感じが伝わってきます。
打ち上げられてしまったけど、泳ごうとしているのかもしれません。

持ち上げると、簡単に貝から外れてしまいました。
貝の中に卵も見あたりません。
孵化した子供達を見送ったあとなのでしょうか?
そうだといいな・・・
今まで出会った中でも格段に大きいサイズにビックリ。
やはり、こういう波の穏やかな日に出会うんですね。



波打ち際でさんざん遊んだあと、
砂丘に登り、美しい日没を眺めました。


今年は、アオイガイとよく出会います。

0 件のコメント:

コメントを投稿