2010年2月14日日曜日

ゆめみるいなご

毎日、抓られ、蹴られ、髪ひっぱられて痛むところだらけ・・・

うっくんは、私が甘いからだと言う。
ハルの反射的な行動や状況判断の悪さも
私がモノを考えさせるような育て方をしてないからだと。(ToT)
自分の事は見えてないだけで、
実は、みんな私のせいなのだろうか・・・
うっくんが、そう言うんだったら頑張って気を付けてみようと思う。
だけど、もっと具体的に言ってもらわないと、
何処をどうしたらいいのか解らない。
だから、「うっくん、見本をみせて下さい。」とお願いしました。

今日もハルは大暴れだったから、
頑張って、うっくんと話し合ったけど
最近、あーちゃん、毎日、泣いてる。

うっくんとハルの言い争う声は、聞きたくない。
暴力も嫌だ。

ハルと2人だと平和なんだけどな・・・
でも、これは学校がいいからなんだ。
川崎に住んでいたときは、お友達に助けられていたけど、
学校とは、上手くいかなかったもんなぁ。
母達が頑張って、うっくんと別居させてくれたのに
戻ることを決めたのは私だもん。
頑張らないと。

今日の海辺の貝ベルトは、まるで秋のような雰囲気でした。
風もあまりなく、お日様が出ていて暖かく感じました。


今日は、ハスノハカシパンが大量。
一番大きなサイズはハルが見つけたモノ↓




裏面の模様もとてもキレイ。↓



今日の海は穏やかでした。



今日の音読も、工藤直子さんの「のはらうた」から。

 ゆめみるいなご 

 ぼくはいつも ゆめみるいなご
 たびにでたいと ゆめみるいなご
 みつめろ ちへいせん
 みあげろ あおいそら
 ぼくは いつか きっと
 ひこうきになるぞ



この、いなごわたる君の詩を読んだとき、
ハル 「わー、カッコイイ」って♪
こうやって一緒に音読をする詩を選ぶ時間
結構、好きだったりする。
そんな時間ばかりだったらいいのになぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿