2010年2月25日木曜日

久しぶりの生田緑地

朝早いのに、暑いね・・・なんて言って歩いていたけど
緑地に近づくにつれ、空気がヒンヤリ。



それでも、新潟に比べると、春のような暖かさ。
たくさんの実を見かけ、そういえば、前の家の玄関に並べていた
沢山の怪しいコレクション(実や実から発生したキノコの瓶詰め)は、
何処へ
行ってしまったのだろう?
引越しするときに、壊れないよう
頑張って梱包したのは覚えているのだけど
・・・

見つかっても、宿舎の玄関は狭いから、
何処に並べるか悩ましいなぁ。
2人で3LDKは、結構、ユッタリ住めていたんだと思う。

ヒマラヤスギの実↓



触るとすぐに分解してしまいそうだけど、お花みたいな実。

いつものメタセコイヤ林わきのエノキ↓



今日の一番は、これ↓ オオセミタケ



セミの抜け殻だらけ!!と言いながら、落ち葉を掻き分けていて発見。
しかも冬虫夏草っぽい・・・と、言いながらも、
掘ったらすぐに杉の根があり菌根菌だと思ってしまった(屮°□°)屮




まだまだ黄色く細い菌糸が地下に向かって伸びている!と、
ハルが騒いでいたのにスルーしてしまい掘り進めず・・・
ごめん、ハル。
気づいていたらセミまで掘り出したのに!!

吉永先生が一緒だったら、すぐに気づいてもらえたんだろうけど。
でも、これで次に見つけたときは絶対に丁寧に深く掘れると思う。



柄は、中実でかなり硬くしっかりしたもの。
でも、針みたいな穴が中心に通ってる。



10×40倍↑ メルツァーで染色。
傘の表面を削ってみたけど、よくわからなかった。

なかなかここに来れないし、うっくん、顕微鏡を買ってくれないかなぁ。
明日は、12時チェックアウトなので、
ハルはお昼まで公文をするらしい・・・(屮°□°)屮
そんなことをされると、あーちゃんは、退屈なんだけど・・・
ゆっくり、読書でもして待って、ノンビリ帰るとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿