2010年3月20日土曜日

ご褒美ポイント復活

ハルのご褒美ポイント制度を復活させた!!
ポイントがもらえるのは、

①朝、目覚ましで起きた!
②お返事がステキ。
③ご挨拶がステキ。
④感謝の言葉を言えた♪
⑤ステキな言葉を使った♪
注意されて、お礼が言えた♪(難しいけど、できるかな?)

と、6個もあるようで、ほとんど2個みたいなもん。

今日のハルは、朝から、ポイントを獲得することで頭がいっぱい。
こんなことで、人が変わったように頑張れてしまうハル。
素敵な言葉が、次々とあふれだしてて、
昨日までとは別人のようだった。
こういうところ、かわいいなぁ・・・と思う。素直だなぁ・・・とも、思う。

「ステキな言葉を使ってたら、何でも早くできるし、気分もいいし
ラッキーなことが次々やってきたっ!!」
と、お布団に入ってからも、1日をふり返って興奮ぎみ。
それで、なかなか寝付けなかった。
こういうのを小さな成功体験というのだろうか?
でも、すごく大きな 1歩だったと思う。
寝るまえに、「あ、うっくんにもご挨拶しよう!」なんて言って
バレエの丁寧なご挨拶をしてたし、
「明日も朝から頑張ろう!」なんて、ニコニコだった。



今日は、はずせない用事が新潟駅近くであったので、
用事を済ませた後、ずっと気になっていた 市立図書館
「ぽんぽーと」 へ行ってみた。
カードを作ってもらって、本も借りてきた。
でも、ここに返しにくるのは、ちょっと大変かも。
次に来るときのために、歩いて周辺を散策。
立派な歩道。自転車専用レーンもある!!



万代橋まで歩いてきたら、狙ったように夕焼けの時間だった♪
大きな河だと思う。
はじめて見たときは、ビックリだった。

今日は、ハルがずっと頑張っていてくれて嬉しかった。
うっくんも、宇都宮を辞退してくれて、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿