2010年4月30日金曜日

ハルと会って

明日で、いままでお世話になった車とお別れです。
夕方、
洗車をするために久し振りに畑へ行くと
畑は、もうすでに何か植えてあって、
マルチがひいてあった。
うっくん、こんな状況でも変わらず畑仕事もしててすごい。
タンポポやツクシが沢山咲いている横に車をとめて
感謝の気持ちをこめて最後の洗車をしてきた。

「ピカピカにしてから、写真を撮っておいて!」
ハルから頼まれたお仕事でもあります。



ハルと会えたのは、ほんの30分くらいの時間だった。
たった10日間で、ずいぶん変わったと思った。
本当に伸び伸びしていた。

別れ際に 
ハル 「ガンダムのゲーム、買って!」 と、私に言ってきた。
ゲームを欲しいなんて言われたのは、はじめて!
私  「うっくんに聞いてみないと・・・」 
我が家の家計は、うっくんが握っているから
当たり前のように出た言葉だったけど、

ハル 「じゃあ、いい!」

ねだってみることもせず、諦めてしまった。
うっくんには、ねだれない何かがある。
たぶん許可してもらえないだろうし、
ひどい断り方をされると傷つくから、
傷つくことが怖くて、始めから、ねだれないんだと気づいた。

今まで、こういう事に気づかなかった。
欲しいものがあるなら、
ハルがうっくんに自分で頼んだらいいと思っていた。
そして、そう促すと 「あーちゃんが頼んで!」と
まず、自分では言わない。
私も、ハルが自分で頼めないのだから、
買ってもらえなくても仕方がないと思っていた。
でも、うっくんはうっくんが価値を見いせないモノを
なかなか買ってはくれない。
そして、これを改善してゆくのは難しいと思った。
私はどう対応したらいいのだろう?

ハルがうっくんに頼める環境をつくるのは難しい。
かといって、うっくんを無視して購入するわけにもいかない。
うっくんではなく、ハルにシフトした生活に切り替える
覚悟を決めたけれど、これは簡単じゃないなぁ・・・と
あの短い時間だけで感じてしまった。

そして、もう、あの場所がハルにとって
自分の居場所のようになっていることがよく解った。
きっと、本当に居心地がいいんだろうな。

課題だらけだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿