2010年5月8日土曜日

今日は、海も気になったけれど、なんとなく森にした

大学の森も緑が濃くなってきた。



桜の花はすっかり終わって、桜んぼ↑が実りはじめている。
この実が紅くなるころには、森は草丈が高くなるし蚊も多くなる。
それに、手の届くところには、あまり枝がないので、
私は食べたことがない。
鳥達のご馳走なんだと思う。

もう、すでに虫は増えてきている。
ガマズミの葉は見事にすべてレース状で
葉の裏を見ると、小さな芋虫が沢山いた。
これがきっとサンゴジュハムシなんだろう。
こやつらに、カツオブシムシの代わりは頼めないだろうなぁ・・・
なんて思いながらフラフラ。

今日は、結局、あれこれ悩んだあげくカツオブシムシの代わりとして
薬局でライオンの「ルック 濃効パイプマン」を購入してきた!!
次亜塩素酸塩・界面活性剤・水酸化ナトリウム0.8%という成分。

さっそく、明日の朝、使ってみようと思う。
もちろん、排水溝のお掃除に使うのではなく、
一昨日、出会った死にたてホヤホヤのバフンウニに使用する。
ちょっとワクワクなのだ。
これが、うまいこといけば、カツオブシムシみたいな害虫を
家で飼育する必用もない。

昨夜から、うっくんに腹を立てていて
口をきかないことにしているのに、
ときどき、うっかり返事をしてしまっている。
しまった!と、言いながら、また口を閉ざしているじてんで
もう、全く効果がないようにも思えるのだけど、
今回は、ちょっと簡単には許さないのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿