2010年5月18日火曜日

今日も暑いくらいの良いお天気

児童相談所ですすめられた遊園地には、やはり行く気になれず、
成育医療センターのあとは、多摩川へ。



先生は、会ったこともない、うっくんの事を的確にとらえてはって驚いた。
今度の担当医の周囲では、うっくんはとくに珍しいタイプではないのだろう。
児童相談所の担当の人とは、何度も会って話しをしても
感覚的に違いすぎて理解しあえない溝を感じる。
うっくんだけでなく、私の事でさえ
彼が理解するのは、無理なんじゃないかと思う。



児童相談所で、子どもらしいものをもっと与えるように言われたことを伝えると、そんなモノを与えても、どんなに努力をしても周囲の子より上手くなることはなく、それだけでは、この子はコンプレックスのかたまりになってしまう。
それよりも、できるところを伸ばす。公文は辞める必要がない。と、言われ、
ハルは、それを聞いて、みんな辞めた方がいいと言うから
我慢して辞めることにしたけど、本当は辞めたくなかったから
先生が、そう言ってくれて有り難うだよ。と言っていた。
そして親だと許してしまう部分が出てくるけれど、
勉強とは厳しさも必要だから

親が教えるよりも、塾へ入れたほうがよいと指摘された。



都会と違い、小3で塾はないけれど、
ここんとこ、色々と指摘され、ややこしくなっていた頭が
ずいぶんスッキリした気がした。



もう暑いから、河川敷の草丈も高く楽しい。
やっぱり、私はこういう遊びの方が好きだ。



暑いけど、まだ虫は少なくいい季節だと思う。



夕食後のお疲れ↑ハル。今日も沢山、歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿