2010年5月19日水曜日

今日のハルは・・・

今日のハルは、傘を振り回して壁やドアを傷つけ、傘は2本壊し、
カラーボックスも1つ破壊した。
人を傷つけるのはダメだけど、モノを壊すことはOKだと
破壊をおおっぴらに児童相談所で認められたことで
余計にタチが悪くなった 気がする。

そして破壊していると気分はどんどん悪くなるようで、
結局、我慢できなくなって私にも攻撃してきた。
髪を大量に引きちぎられ、あちこち蹴られ、またアザだらけだ。
ただ、武器を使って殴ったりはされなかった。
でも、痛い。
児童相談所へ相談してもダメだと思った。
この1ヶ月、なんだかムダだった気がする。
やはり、暴れてもムダだと実感させるしかないんだと思う。
破壊されても、怪我をさせられても、従わない!
頑張って私が取り組むしかないように思う。
怪我はしたくないなぁ・・・

2 件のコメント:

  1. かこグランマ2010/05/20 15:09:00

    されるがままになってるから、ドンドンエスカレートして
    行くのじゃないのかしら・・・
    「これでもか・・・これでもか・・・」って、あーちゃんさんの反応が
    無いから、何か反応してくるのを待っているのかしら・・・

    一度、あーちゃんさんもハル君を痛い目に会わせてみたらどうでしょう・・・
    泣くかも知れないけど、その時、ゆっくりと
    「ハルが今あーちゃんにやってる事は、こういう事なのよ・・・
    とても痛かったでしょう・・・?
    あーちゃんもとても痛かったんだよ・・・」とその痛みを
    体感させてみてはどうなのかしら・・・?

    チタも、まだ小さい頃、一度、棒を振り回していて、
    注意しても止めなくて、遂に、じぃじの頭にその棒が激しく当たって、
    じぃじの頭から血が出て来ました・・・
    チタも流石にビックリして、一瞬たじろぎました。
    いつもニコニコしている優しいじぃじもその時だけは怒って、
    「止めろって言った時に何故止めんだったか~っ!!
    人に当たる場所で振り回せば、当然当たるって事が解らんのか~っ!!」
    と、かなりの剣幕で怒りました・・・
    チタは直ぐ、「ごめんなさい・・じぃじ・・・」と泣きながら謝りましたけど・・・
    それ以来、人が近くに居る時には棒を振り回さなくなりました・・・

    やっぱり、毅然とした態度で、叱ったり、時には体罰も与えないと判らないチタでしたから・・・

    でも、何故、ハル君はあーちゃんさんを痛い目にあわせるのかしら・・・
    何か、イライラするストレスが溜まって、それを爆発しているのかしら・・・
    痛がってるあーちゃんさんを見て「可哀想に・・・」って思わないのかなぁ~・・・
    兎に角人に危害を与える時、その相手の痛みに気付ければ
    いいんでしょうけどね・・・

    返信削除
  2. 怒り狂ったら、我を忘れて暴力をふるう・・・
    というのではなく、かなり確信犯なのです。

    相手の痛みが解らないわけでもないし、
    暴力がいけない事だと解っているから、
    学校ではどんなに嫌なことがあっても
    絶対に暴力をふるったりしません。

    たぶん、私でストレス発散することを覚えてしまって、
    私には、どんなことをしても、許され、嫌われないという
    自信があるのだと思います。

    返信削除