2010年5月31日月曜日

考え過ぎなのかな・・・

今日は、児童相談所にいる間から、胃が痛くなってきてて
帰るころには気持ちが悪くてたまらなかったのだけど
ハルを学校に送って、うっくんを大学に送って
それから病院へ行ったら、もう午前の受付は終わってしまっていた。
仕方がないから、午後の予約を入れて海へ



陽射しは強いけど風があって涼しい海で過ごすんじゃなく
家で身体をやすめている方がいいことは、よーく解っている。
でも、今日の海は、いい色だった。



私は、根気のいい人間だなんて言われたこともなかったし
自分でも思ってもいなかった。
でも、ハルが納得するまでイライラもせず
何時間でも同じことを説明しつづけられることは驚かれる。
今日も2時間かかったけど、ハルは納得してお約束してくれた。
お約束さえすれば、ハルはかなり頑張って守ってくれる。
これは、ハルが暴力を使うまえにはやっていたこと。
そして、今、
暴力がおさまっているからできること。

それと、うっくんが帰っていなかったから。
うっくんは、いつまでもウダウダ言ってるハルに
「いい加減にしろ!」と、キレてしまうのだ。
これは、実家でもそう。誰かソバにいる人が我慢できなくなる。
放っておいてもらいたいとお願いしても、
あまりの聞き分けのなさに聞いているのが嫌になるらしい。

私に「迫力」や「怖さ」を求められてもムリだと思う。
フツウはお母さんが一番怖いらしいけど、その辺は、フツウじゃないから
仕方がない。暴力をふるわれると痛いから泣いてしまって、
話しなんてできなくなるけど、それでも腹が立ったりしないのだから
自然に腹を立てて怒れるお母さん達と一緒にされてもムリだと思う。

色々と指導されてきたし、やってみようと試みたけど
ムリなものを目指すより、自分のやり方でやってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿