2011年3月23日水曜日

今日は雑務の日

3年生の教室からハルの荷物を持ち帰ってきました。
もう4年生になる。早いなぁ・・・
入学にあたって悩ましくしていた頃が懐かしい。

この地震と津波で大切な人を亡くした人は本当に大勢。
そんな人達からすると
こんな風に懐かしく振り返ってられることも贅沢かもしれない。

スーパーには水どころか、お茶にいたるまで
2リットルのペットボトルは消え失せてる。

きっと誰もが不安なのだろうけど
だからって
新潟からハルを疎開させたことを非難するのは
ナンセンスだと思う。
郷土愛が無いとか、心が無いとか言われるけど
郷土愛とか心と「安全かどうか」って
全く別の話だしね。

どんなに願っても3/11より前に戻ることなんてできない。

移動は規制されてないし不安なら逃げていいんだから
逃げた人を非難するのはやめよう。
みんな冷静になろうね♪



伊丹空港の展望ラウンジ↑ここ好きだったりします♪

2 件のコメント:

  1. 激しく同感。

    避難することは決して悪いことではない、
    復興するにも命あってのこと、
    災害が治まってから戻ってやり直せばいい、と思う。

    確かに、燃料不足から避難したくてもできない人もいるのだと思う。
    だからといって、悪く言うのはお門違いだよね。

    返信削除
  2. 水とか、買い占めるよりも疎開させるほうがよくない?
    昨日、学校で始業式からちゃんと登校するように強く言われてきました。
    新学期のはじめは大事だからと・・・
    私は子供の健康の方が大事だけどね。

    返信削除